BLOGブログ

外壁・木鉄塗装、屋根改修工事【FilenNo.2】


こんにちは。
サクセス@茅ケ崎です。

茅ヶ崎市 S様邸 外壁・木鉄塗装、屋根改修工事です。
前回まで作業内容は【FilenNo.1】をご覧下さいませ。

屋根改修工事が終わり、サイディングの補修、外壁塗装をスタートします。

サイディング補修
雨樋から雨水が漏れてサイディングに侵入しています。

サイディングの張替をします。

新規サイディング
ニチハ:コロリ―調タイル

コーキングで繋ぐ前にプライマーで下地処理をします。

コーキング

サイディング補修終了

外壁塗装
やせ細っている窓廻りのシーリングを打ち増しします。

下塗り
下塗りをするおもな目的は、下地面と上塗りの密着性を高めること、
下地面による上塗りの吸い込みを防止することなどです。
下塗りは3回塗り工程のなかで最も重要な工程になります。
上塗りに採用した塗料がいくら高性能であっても下塗りが適正に
行われなかった場合、早期に剥離するなど不具合につながることがあります。
エスケー化研:マイルドSDサーフエポ

破風塗装
下塗り

上塗り

軒天塗装
下塗り

上塗り

外壁中塗り
エスケー化研:プレミアムシリコン 39-70H

外壁上塗り
エスケー化研:プレミアムシリコン 39-70H

下塗り・中塗り・上塗り 計3回塗り
中塗りや上塗りは、外壁を保護する役目がある塗料です。
下塗りのあとに同じ材料で1回ずつ塗装する方法が一般的です。
2回塗る理由は、外壁塗装の耐久性を高めるためです。
手順を無視して1回しか塗装しないと塗膜がはがれやすくなります。

塗装工事が完了しました。

施工中はお客様及び近隣の皆様にもご不便やご迷惑を
おかけ致しましたが無事作業が終わりました。
この場を借りてお礼申し上げます。また何か御座いましたら、
お気軽に申し付け下さい。 宜しくお願い致します。