BLOGブログ

台所の設計で、失敗しないコツがあれば教えてください。

カテゴリー:よくあるご質問

冷蔵庫から食材を取り出し、調理し、盛りつけて配ぜんするという、
一連の動線をよく考えて台所は設計したいものですね。
流し台の高さは、実際に一番よく使う人の身長に合わせて、
使いやすいものを選ぶのを忘れずに。
また、意外と盲点なのが、冷蔵庫の設置スペースです。
設計図上ではちゃんと設置できるのですが、
実際置いてみると扉が満足に開かないことがあります。
冷蔵庫の扉は厚みがあるので、
開いた角度が90°では大皿に入れた料理が出し入れしにくかったり、
内部の引き出しが開けられない、
などといったトラブルが考えられるのです。
また、新居に入れる冷蔵庫が右開きか左開きかも、
設計する前に確認しておくと安心ですね。