BLOGブログ

リフォームしたい! 何からはじめればいい?

カテゴリー:よくあるご質問

最初にリフォームで実現したいこと、解消したい悩みを確認しましょう。
たとえば、
「リビングが暗くてジメジメするし、収納スペースも狭い」
「リビングで遊ぶ子どもの様子を見ながら料理できるキッチンがいい」
「掃除のラクな浴室やトイレにしたい」
「外観を見栄えよくしたい」
などなど。

「リフォームをしたい」と思うからには、必ず何かしらの悩み、希望があるはずです。
まずはこの部分をしっかりとおさえておきましょう。
そして、どれだけ作業が進んでも最初に抱えていた悩みや願望を忘れないように、
ご家族でこれらの悩みや希望を共有しておくことが大事です。
その上で、できる限りはっきりと具体的にリフォームのイメージを描いていきましょう。
「リビングとダイニングの間にある壁を取り払う」
「キッチンからリビングを見渡せるように、対面型がいい」
「木目調のリビングと同じ木目調のキッチン扉にしたい。
「食器洗い乾燥機と浄水器も取り付けたい」
などなど。

このようにデザインから色、素材、設備まで
希望をあげていくうちに具体的なリフォームのイメージができあがり、
現実味を帯びてくるでしょう。
イメージが固まっていれば、リフォーム担当者にも希望しているリフォームのカタチが伝わりやすく、
その後の打ち合わせもスムーズに進みます。
家族全員の希望をまとめるために、リフォームノートを作り気づいたときに書き込むほか、
雑誌やカタログの切り抜きを貼っておくのもよい方法ですよ。
その上で優先順位をつけて、予算内でできる限り理想がかなうリフォームを実現してください。