BLOGブログ

リフォームと建替え、どちらがお得!?

カテゴリー:よくあるご質問

築20年くらいすると、リフォームもしくは建て替えを考える時期になってきます。
リフォームのメリットは、想い出のある建物のよさを残しながら不満や不便を解消できることです。建て替えは、既存の建物の構造に制約されることなく、自由に設計できることです。しかし、現在の法規にしたがって建て替えすると元の家より狭くなったり、建て替えが困難になる場合もありますので注意が必要です。

リフォームにするか建て替えにするかは、まずイメージを決めてから。

リフォームにするか、建て替えにするかは、まずどういった住まいに変更したいのか、イメージを決めてみてはいかがでしょうか。

リフォームと建て替えでどちらが予算を抑えられるかは、現在の建物の状態やどういう家に変更するかのプラン次第です。間取りを大きく変更する場合や家の傷みが酷い場合などは、リフォームよりも建て替えのほうがお得になる場合もあります。キッチンやお風呂などの水まわりの移動も予算がかかるものなので、リフォームの場合はしっかりとした予算を考えておいた方がよいでしょう。

リフォームと建て替えでは、どちらがお得かは、プラン次第ということになります。リフォームでも、住まいの印象をガラリと変えることができますので、まずは、どういう住まいに変更したいかを決めることが先決です。その後に、建て替えがよいかリフォームがよいかを決めるのも遅くはありません。

いろいろとプランを考えるときが一番楽しい時でもあります。リフォームも建て替えも決して安い買い物ではありませんので、しっかりとしたプランと予算設計をいたしましょう。

家は定期的にメンテナンスをすることで、50年、60年と長持ちをいたします。リフォームや建て替え後もぜひ、メンテナンスをいたしましょう。

リフォームにするか建て替えにするかは、イメージをまず決めてから。