BLOGブログ

リフォーム期間中、仮住まいって必要なの。

カテゴリー:よくあるご質問

リフォーム期間中は、仮住まいをしなればならないとお考えの方も多くいらっしゃいます。しかし、大規模なリフォームでない限りは、不便を感じることもあるとは思いますが、住みながらのリフォームは可能です。

リフォーム期間中の仮住まいについて。

例えば、内装全ての床や壁の張り替える場合でも、家具を移動しながら何度かに分けて施工したり、水回りの設備の取り替えの期間も、なるべく支障をきたさないようにスピーディーに施工します。キッチンも、工事作業をしていない間は使用することも可能です。

荷物や家具は、別のお部屋に移動していただくか、場合によっては弊社の倉庫もしくはレンタル倉庫を移動することもあります。量や大きさなどにもよりますので、まずはご相談ください。

あえて仮住まいするという選択も。

人それぞれ感じ方は違います。リフォーム業者はお客さまの資金的負担や技術的に考えて、リフォーム期間中でも「大丈夫」と伝えてしまいます。しかし、騒音と埃が気になって落ち着かず、クタクタになったという方もいらっしゃいます。音や埃、ドンドンと突き上げるような刺激に敏感な方は、あえて仮住まいをするという選択もよいかもしれません。

ウィークリーマンションのほか、リフォーム期間に住まいを提供するサービスなどもあるようです。そういったサービスを使うこともストレスを溜めない方法かもしれません。