高齢者のための安全対策リフォームとは。|湘南・茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚

サイトマップ

リフォームに関するHOWTO

高齢者のための安全対策リフォームとは。

高齢者のためのリフォームというと、バリアフリーが思いつきます。バリアフリーとは、段差を無くすことです。段差を無くすことで、躓きを防止したり、車いすを利用する際に移動しやすくするためなど、理由はさまざまです。そう考えると、高齢者の方が普段生活し易くするために何があればいいのか、を考えてみるといいと思います。

高齢者向けリフォームのススメ。

高齢者向けリフォームの一例。

●トイレの扉は引き戸か外開きにする。
●ドアのノブは扱いやすいレバー式ハンドルにする。
●階段は可能なら広く緩やかで踊り場付きで手すりのついた階段がよい。
●わずかな段差がつまずきやすい。段差を無くして平らに。
●浴槽の形は洋式は寝てしまう入浴姿勢になると出るのが大変ですので、和風の低めの半埋め込み式がよい。
●階段の照明は、踏み面を集中的に照らす足元灯を併用する。
●玄関や廊下、浴室、トイレ、階段に手すりをつける。
●車イスで廊下や出入り口を通るには、1m以上の幅が必要。
●床材選びは慎重に。滑りにくい材料がよい。
●キッチンは火や熱をなるべく使わない電化(IHクッキングヒータ)のほうが安全。
●身体にやさしく安全な床暖房がおすすめです。
●後置き式の食器棚や家具類より、作り付けか埋め込み式の家具のほうが地震の時に倒れませんので安全。

リフォームに関するよくあるご質問一覧に戻る。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。0120-918-784

メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせはこちらから

神奈川県茅ヶ崎市本村3-20-23

店舗改修工事【FilenNo.1】

2021年4月10日

こんにちは。サクセス@茅ヶ崎です。 茅ケ崎市の店舗改修工事をご紹介いたします。 元々居酒屋として茅ヶ崎市駅前に店舗を構えていた物件ですが この度、カフェとして経営するためリノベーション依頼を受けました。 内装は居酒屋さん […]

続きを読む

屋根・外壁塗装、貫板交換工事【FilenNo.1】

2021年4月10日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市 K様邸 外壁・屋根塗装、貫板交換工事です。 約8年前に弊社で塗装工事をして頂き、2回目の塗装工事になります。 先日、雨樋補修工事を施工いたしました。 お客様をはじめ、近隣の皆 […]

続きを読む

雨樋補修工事

2021年4月8日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市 K様邸 雨樋改修工事です。 強風で雨樋が飛んでしまい、火災保険で補修工事をしました。 工事を始めていきます。 取れてしまった部分に軒樋金具を取り付けてます。 軒樋の取付 集水 […]

続きを読む

クローゼット改修工事

2021年4月7日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市 S様邸 クローゼット改修工事です。 既存のクローゼットには棚がなく収納がしにくいので、棚を作成しました。 2段あったハンガーポールは1段にしました。 工事は1日で終了致しまし […]

続きを読む

破風板金工事

2021年4月6日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市 K様邸 破風板金工事が始まりました。 木の破風に塗装をしてある破風です。 お家の中で外気に晒されている木部というのは一番最初に傷みやすい箇所なのです。 ご覧いただくとお分かり […]

続きを読む

玄関パーゴラ、フラワーボックス改修工事

2021年4月3日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市 I様邸 玄関パーゴラ、フラワーボックス改修工事が始まりました。 写真では分かりませんが、パーゴラ・フラワーボックスはグラグラし、 とても危険な状態です。 木材は劣化し腐食して […]

続きを読む