高齢者のための安全対策リフォームとは。|湘南・茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚

サイトマップ

リフォームに関するHOWTO

高齢者のための安全対策リフォームとは。

高齢者のためのリフォームというと、バリアフリーが思いつきます。バリアフリーとは、段差を無くすことです。段差を無くすことで、躓きを防止したり、車いすを利用する際に移動しやすくするためなど、理由はさまざまです。そう考えると、高齢者の方が普段生活し易くするために何があればいいのか、を考えてみるといいと思います。

高齢者向けリフォームのススメ。

高齢者向けリフォームの一例。

●トイレの扉は引き戸か外開きにする。
●ドアのノブは扱いやすいレバー式ハンドルにする。
●階段は可能なら広く緩やかで踊り場付きで手すりのついた階段がよい。
●わずかな段差がつまずきやすい。段差を無くして平らに。
●浴槽の形は洋式は寝てしまう入浴姿勢になると出るのが大変ですので、和風の低めの半埋め込み式がよい。
●階段の照明は、踏み面を集中的に照らす足元灯を併用する。
●玄関や廊下、浴室、トイレ、階段に手すりをつける。
●車イスで廊下や出入り口を通るには、1m以上の幅が必要。
●床材選びは慎重に。滑りにくい材料がよい。
●キッチンは火や熱をなるべく使わない電化(IHクッキングヒータ)のほうが安全。
●身体にやさしく安全な床暖房がおすすめです。
●後置き式の食器棚や家具類より、作り付けか埋め込み式の家具のほうが地震の時に倒れませんので安全。

リフォームに関するよくあるご質問一覧に戻る。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。0120-918-784

メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせはこちらから

神奈川県茅ヶ崎市本村3-20-23

O様邸 内装改修工事

2020年10月3日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 茅ヶ崎市 O様邸 内装改修工事をご紹介いたします。 コロナの影響で在宅勤務になり仕事部屋を作りました。 ウォークインクローゼットを解体しお部屋を広くしました。 アクセントクロス  リ […]

続きを読む

T様邸 ベランダ防水工事

2020年10月3日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 茅ヶ崎市 T様邸 ベランダ防水工事をご紹介いたします。 ベランダに水が溜まりやすく、床がプカプカと浮いていました。 人工芝を剥がしてみるとベランダが腐食していました。 シートの亀裂か […]

続きを読む

E様邸 屋根改修工事

2020年9月19日

こんにちは。 茅ヶ崎@サクセスです。 茅ヶ崎市 E様邸 屋根改修工事をご紹介したします。 テラスの屋根から雨漏りがするので、屋根を張替えます。 屋根の下地を直し、タキロンポリカ折半を施工していきます。 施工中はお客様及び […]

続きを読む

S様邸 ウッドフェンス/デッキ

2020年9月18日

茅ヶ崎市 S様邸 フェンス、小規模デッキ改修工事 小規模デッキ解体をしました。 基礎部整地、高さ調整をし新規デッキを施工していきました。 使用した木材はエコアコールウッド(杉)になります。 しっかりとした下地を組みお客様 […]

続きを読む

1DAYリフォーム?

2020年9月16日

『1DAYリフォーム』よく聞きますが、どのような工事がありか気になりますよね。 数あるリフォームメニューの中から、1日で施工が終わる簡単なリフォームだけを集めたのが『1DAYリフォーム』です。 トイレ改修工事(クロス・C […]

続きを読む

I様邸 洋室改修工事

2020年9月5日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 洋室改修工事をご紹介いたします。 築35年経過のご自宅の床色が経年劣化により、 床の沈み等が気になりリフォームをすることになりました。 カバー工法で上からフローリング材を張り付けます […]

続きを読む