高齢者のための安全対策リフォームとは。|湘南・茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚

サイトマップ

リフォームに関するHOWTO

高齢者のための安全対策リフォームとは。

高齢者のためのリフォームというと、バリアフリーが思いつきます。バリアフリーとは、段差を無くすことです。段差を無くすことで、躓きを防止したり、車いすを利用する際に移動しやすくするためなど、理由はさまざまです。そう考えると、高齢者の方が普段生活し易くするために何があればいいのか、を考えてみるといいと思います。

高齢者向けリフォームのススメ。

高齢者向けリフォームの一例。

●トイレの扉は引き戸か外開きにする。
●ドアのノブは扱いやすいレバー式ハンドルにする。
●階段は可能なら広く緩やかで踊り場付きで手すりのついた階段がよい。
●わずかな段差がつまずきやすい。段差を無くして平らに。
●浴槽の形は洋式は寝てしまう入浴姿勢になると出るのが大変ですので、和風の低めの半埋め込み式がよい。
●階段の照明は、踏み面を集中的に照らす足元灯を併用する。
●玄関や廊下、浴室、トイレ、階段に手すりをつける。
●車イスで廊下や出入り口を通るには、1m以上の幅が必要。
●床材選びは慎重に。滑りにくい材料がよい。
●キッチンは火や熱をなるべく使わない電化(IHクッキングヒータ)のほうが安全。
●身体にやさしく安全な床暖房がおすすめです。
●後置き式の食器棚や家具類より、作り付けか埋め込み式の家具のほうが地震の時に倒れませんので安全。

リフォームに関するよくあるご質問一覧に戻る。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。0120-918-784

メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせはこちらから

神奈川県茅ヶ崎市本村3-20-23

フェンス設置、植栽伐採工事

2022年5月20日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 茅ヶ崎市 Y様邸 フェンス設置、植栽伐採工事です。 施主様から植栽が年々大きくなるにつれ手入れが大変で、 どうにかしたいとご相談を受けました。 全ての植栽を伐採し、ウッドフェンスを設 […]

続きを読む

本日より通常営業をします。

2022年5月6日

本日より通常営業となります。 皆様、楽しいGWをお過ごしになられたかと思います。 私達も5日間のお休みをいただきリフレッシュできました。 本日より現場もフルに稼働しておりますので宜しくお願い致します。

続きを読む

屋根葺き替え工事

2022年4月30日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 茅ヶ崎市 K様邸 屋根葺き替え工事です。 屋根材の劣化が進んできて、このままでは 雨漏りなど屋根材の内部まで劣化が進んでしまいます。 劣化してしまった瓦屋根を順番に撤去していきます。 […]

続きを読む

GW休暇のお知らせ

2022年4月26日

こんにちは。 サクセス@茅ヶ崎です。 弊社のGW休業についてお知らせいたします。 誠に勝手ながら弊社のGW休業の休みは下記の通り休業とさせて戴きますので、 何卒宜しくお願い申し上げます。 ■5月1日(日)~5月5日(木) […]

続きを読む

1DAYリフォーム 玄関ドア

2022年4月23日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 厚木市 I様邸 1DAYリフォームです。 築18年 玄関が日焼けし色ムラがあり、 内装工事の追加で、玄関もリフォームしました。 LIXIL リシェント C17N型 玄関ドアや窓といっ […]

続きを読む

キッチンとリビングの間仕切り壁を撤去

2022年4月22日

独立キッチンとリビングの間仕切り壁を撤去して 開放的なキッチンへ こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 厚木市 I様邸 内装改修工事です。 既存のキッチンを背面式から対面式にしたことで、開放的になりました。 壁がなくなっ […]

続きを読む