住宅のリフォームで間取りの変更は自由したい。|湘南・茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚

サイトマップ

リフォームに関するHOWTO

住宅のリフォームで間取りの変更は自由したい。

住まいによっては、構造上間取りを変更できない場合やご希望に添えない場合がございます。そのため、一般的な工法のご説明をいたします。
リフォームの場合は構造が外からわからない場合も多いため、実際の工事をしながら調べていくということもよくあります。そのため間取りを変更したいというご希望がある場合、リフォーム会社としっかりとしたお話し合いを持つことも必要です。

リフォームでの間取りの変更などの対応。

在来工法(最も多い一般的な木造住宅)

柱、梁、筋交い(柱と柱の間に斜めに入れる材)など、木の「軸」を組み立てて建物を支える日本の伝統的な工法を「在来方法」といいます。木造住宅の中では、法的な規制を守ればかなり自由にプランできます。柱を抜いたり壁を壊す際は、必ず建築士に相談する必要があります。

2×4工法(輸入住宅、メーカー系住宅)

厚さ2インチ×幅4インチの角材で構成された枠組に構造用の合板を打ち付けたパネルによって、壁や床を構成する工法をその角材のサイズから「2×4工法」といいます。
建物を壁面で支えるため、地震に強いのが大きな特徴です。また、気密性にも優れていますが、壁面が構造壁となっているため、窓の位置や大きさなどが制限されます。壁で建物を支える構造の為、開口を広げたりすることは難しく、壁を壊して増改築をするためには、高度な知識と技術が要求されます。

プレハブ工法(メーカー系住宅など)

あらかじめ部材を工場で生産・加工し、建築現場で加工を行わず組み立てる建築工法のこと。使用する建材や、設置に要する時間的なロスを徹底的に軽減できることがメリットである反面、規格化され融通が利かない構造や、耐久性の低さがデメリットになることもある。
メーカーにより材質や工法はまちまちですが、一般に壁パネルを合わせた工法の為、開口部を設けたり壁を取り除いたりには制限があります。

鉄骨造

構造上主要な骨組み部分に、形鋼(かたこう)や鋼管などの鋼材を用いた構造。軽量で、粘り強さがあるため、高層建築物や橋りょうなどに用いる。◇「鉄骨構造」「綱(こう)構造」「S造」ともいう。
在来工法でいう筋かいと同じようなブレースが壁面に入っている為、壁を取り除いたりする場合には制限があります。

鉄筋コンクリート住宅

柱と梁以外は自由に間取り変更が可能です。ただし、面積が広い住宅で補強のコンクリート壁が設けられている場合、構造的にその壁は壊せませんので間取り変更ができません。

 

リフォームに関するよくあるご質問一覧に戻る。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。0120-918-784

メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせはこちらから

神奈川県茅ヶ崎市本村3-20-23

宅配ボックスの種類はあるのですか?

2021年1月28日

コロナ禍をきっかけとして急速に広がった「置き配サービス」。 玄関前や駐車場など、事前に置き場所の希望を伝えれば、配達員が指定した場所に届けてくれるというもので、非対面で荷物を受け取ることができます。 しかし、手渡しで受取 […]

続きを読む

給湯器の寿命って?

2021年1月26日

みなさん給湯器に寿命があることをご存知でしょうか? 一般的に10年が目安です。 はっきりと寿命が決められているわけではありませんが10年以上点検や交換をしていない給湯器はトラブルが突然起こってもおかしくありません。 冬の […]

続きを読む

ペットの臭いを軽減したい

2021年1月23日

猫を飼っていますが、トイレが匂わないように、いろいろ工夫していますが、外から帰ってきたときなどはやはり気になります。というお悩みです。 匂いをとる壁紙などはありますが、エコカラットという機能性タイルはいかがでしょうか? […]

続きを読む

冬場や梅雨時には窓ガラスにびっしりと結露が

2021年1月23日

冬場や梅雨時には、窓ガラスにびっしりと結露が。 毎朝拭き掃除に追われて、それだけでひと仕事ですよね。 理由は… 『断熱性の低い窓』 窓の結露の原因は、冷たくなった窓が室内の水蒸気を冷やして水滴を発生させるため。単板ガラス […]

続きを読む

冬に寒い家を暖かくリフォームするには

2021年1月22日

築年数の古い木造住宅のお客様から「とにかく冬の寒さが厳しくて…。」というお悩みです。 昔の木造住宅は通気性が高く、室内の温度が外気温に左右されやすいため、暮らしにくさを感じる方が多くいらっしゃいます。暖房器具を使ってもな […]

続きを読む

リフォームでトイレをタンクレストイレに替えたいのですが、気を付けなければいけないことはありますか?

2021年1月21日

タンクがない省スペース設計のタンクレストイレは、近年人気が高まっています。 トイレをリフォームする際に、タンクレストイレへの変更を検討している方も 多いかと思います。 タンクレストイレはコンパクトなので、従来のトイレより […]

続きを読む