BLOGブログ

リフォームでできる住まいの花粉症対策②

カテゴリー:よくあるご質問

春の憂鬱といえば花粉。
中でも主婦を困らせるのは洗濯物。シーズン中は毎日部屋干しという方も多く、その間は家の中がゴチャゴチャした印象となり、来客時も気になるので憂鬱になります。

Panasonicホシ姫サマ

花粉やPM2.5が多い季節の洗濯物は室内干しがオススメです。仕事の都合で帰りが遅くなる日や雨が心配な日も、室内干しスペースがあれば便利。専用スペースがなくても、天井や壁に付けられる物干しユニット「ホシ姫サマ」なら、洗面室やリビングに設置できます。手元まで竿が下りてくるので干しやすく、使わないときは収納できるからスッキリ。

毎日決まった時間に洗濯物をたたみたいのに、まだ乾いていなかった…ということもありますよね。部屋干しのストレスを減らすために
Panasonicせんたく日和

洗面室で部屋干しをする場合は、部屋干しファン「せんたく日和」が便利。洗濯物を気流で乾かすから、お出かけ中や寝ている間に洗濯物が乾きます。温風を使わないから、消費電力も少なく電気代を気にせず使えます。

花粉は気になるけれど、雲一つない晴天の日に部屋干しするのは残念な気分になることも。そんな方は、サンルームを検討してみてはいかがでしょうか。
1階部分の部屋の前や2階のベランダなどに設置すると、屋外の開放感はそのままに、雨や花粉をよけられる便利な空間に変わります。花粉が気にならない時期はサンルームの窓を開けて風を採り込むオーブンな空間にすることも可能です。
LIXILサニージュ

造り付けバルコニー納まり