BLOGブログ

リフォームでできる住まいの花粉症対策①

カテゴリー:よくあるご質問

冬の寒さが和らいでくると、それに代わって悩まされるのが「花粉症」。
出かける時の対策は十分でも、お部屋の中に花粉が入り込んでいることはありませんか?花粉が侵入するのは窓だけではありません。網戸の工夫はもちろん、家の中の様々な場所に花粉症対策をしましょう。

①網戸の交換
花粉の侵入をブロックすることが最重要だとはいえ、窓を開けて換気ができないというのも辛いものです。そんな時は、網戸をフィルタータイプの物に交換してみましょう。
雨滴遮断テスト

②玄関収納の設置
花粉が付いたコートや上着などは、室内に持ち込まないことが肝心です。
玄関に洋服類を収納するスペースがなければ、この機会に新設するのもよいでしょう。靴はもちろん、傘、洋服、アウトドア用品などまで収納できるシューズクロークがおすすめです。
花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

③ 湿度調節をする
空気が乾燥すると、花粉症の症状が悪化する原因となります。また空気が低湿度の方が、高湿度に比べて、花粉が飛散しやすくなります。そこで「湿度調節をする」ことで花粉が飛散しにくい環境に整える壁材「エコカラット」がおすすめです。

エコカラットには、1ナノメートル(1mm の100万分の1)という非常に小さな孔が空いており、そこで空気の吸排出を行っています。
こちらの機能が室内の空気の乾燥を防ぐため、花粉が飛散しにくい環境造りに一役買ってくれます。ジメジメしている時にも、乾燥している時にも、双方に効果を発揮します。花粉の季節が過ぎて、梅雨の時期が到来した際にも役に立つ壁材のためおすすめです。