冬に寒い家を暖かくリフォームするには|湘南・茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚

サイトマップ

リフォームに関するHOWTO

冬に寒い家を暖かくリフォームするには

築年数の古い木造住宅のお客様から「とにかく冬の寒さが厳しくて…。」というお悩みです。
昔の木造住宅は通気性が高く、室内の温度が外気温に左右されやすいため、暮らしにくさを感じる方が多くいらっしゃいます。暖房器具を使ってもなかなか部屋の中が暖まらないので何とかしたいというご相談をよく受けます。
窓に断熱シートを貼ったり、すきま風を防ぐテープを貼ったりと手軽にできる対策はありますが、やはり一番効果が高いのは、床下や壁などの構造から見直して大規模にリフォームする方法があります。

①窓の交換
住まいの中で熱の出入りが一番大きい場所は窓といわれています。

窓から外の冷気が伝わってくると、冷えた空気が部屋の下に溜まり、足元から寒さを感じる大きな要因となってしまうのです。また、窓のフレームもアルミから熱伝導率の低い樹脂のフレームにすることで熱の流出が大幅に抑えられます。

②断熱
●床下
古い木造住宅では、床板を上げてみたら土が見えるという家が珍しくありません。特に和室では畳の通気のために床板にわざと隙間をもうけていることがあり、これが室内へのすきま風の原因の一つになります。
リフォームの際には床下にも断熱材を入れておくと、地面から上がってくる冷気を遮断することができるので、足元の冷えがかなり改善されます。
●壁・天井
壁の断熱材は湿気を吸って劣化するとその効果を発揮することができません。そもそも古い家では最初から断熱材が使用されていない家も多くあり、そういったお宅の冬場の室温はかなり厳しいものと思われます。
天井にもしっかり断熱材を入れておくと、暖まった空気が上に逃げていかないので冷暖房効率が向上し、省エネにつながります。

③湿度
体感温度は湿度によって変わります。同じ室温でも、乾燥した部屋と、適度に湿度のある部屋では、湿度のある部屋のほうが暖かく感じるのです。 冬は乾燥しているとより寒く感じ、ほどよい湿気で寒さが軽減されます。
気密や断熱をしっかりした上で、湿度を調節してくれる素材を施工することも、冬の寒さ対策として有効です。
壁や天井には珪藻土や漆喰などの天然素材などを使用すると、暖かく感じられる空間になります。 また、湿度が一定に保たれることで、冬場に暖かいだけでなく、夏も涼しいお部屋になります。

リフォームに関するよくあるご質問一覧に戻る。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。0120-918-784

メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせはこちらから

神奈川県茅ヶ崎市本村3-20-23

テラスデッキ改修工事

2021年2月27日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市S様邸 テラスデッキ改修工事をご紹介します。 既存の階段幅が小さく、手摺がない為、階段を補修します。 階段が完成しました。 テラスデッキ、階段の土台が不安定なため、土台を補強し […]

続きを読む

外壁塗装、テラスデッキ改修工事【FilenNo.2】

2021年2月27日

こんにちは。サクセス@茅ケ崎です。 茅ヶ崎市在中N様邸の 外壁塗装、テラスデッキ改修工事が進みました。 前回までの工事は【FilenNo.1】をご覧下さい。 テラスデッキの解体が終わり、足場が立ちました。 塗装の前に棟の […]

続きを読む

外壁・屋根塗装、内装改修工事【FilenNo.3】

2021年2月25日

こんにちは。サクセス@茅ヶ崎です。 茅ヶ崎市在中 N様邸の外壁屋根塗装、内装改修工事をご紹介します。 前回までの工事は【FilenNo.1】【FilenNo.2】をご覧ください。 屋根の工事が終わり、塗装工事に進みました […]

続きを読む

ウッドフェンス塗装工事

2021年2月25日

こんにちは。 サクセス@茅ケ崎です。 茅ケ崎市N様 ウッドフェンス塗装工事をご紹介します。 塗料が付着しないように養生をします。 フェンスの大きさはW2800×H2000 使用する塗料はキシラデコール1.6ℓ缶 1缶 c […]

続きを読む

リフォームでできる住まいの花粉症対策②

2021年2月20日

春の憂鬱といえば花粉。 中でも主婦を困らせるのは洗濯物。シーズン中は毎日部屋干しという方も多く、その間は家の中がゴチャゴチャした印象となり、来客時も気になるので憂鬱になります。 ●Panasonicホシ姫サマ 花粉やPM […]

続きを読む

リフォームでできる住まいの花粉症対策①

2021年2月19日

冬の寒さが和らいでくると、それに代わって悩まされるのが「花粉症」。 出かける時の対策は十分でも、お部屋の中に花粉が入り込んでいることはありませんか?花粉が侵入するのは窓だけではありません。網戸の工夫はもちろん、家の中の様 […]

続きを読む